がんばらない、でも、あきらめない

 

 

 

 

 

 

昨日、杉並公会堂で鎌田寛 さん(諏訪中央病院名誉院長)の講演をききました。

クオリティの高い医療、丁寧な医療、あたたかい医療を続けられている。

チェルノブイリの子どもを救うため、1990年日本チェリノブイリ連帯基金を設立。

「がんばらない」「あきらめない」「ちょい太で大丈夫」の本の著者でもあります。

「ソフィーの世界」の訳者の池田香代子さんとの共著「黙っていられない」が発刊された。

非常に大切なお話をいろいろ聞きました。

 

笑っている人では、体内でキラー細胞が活性化されガンとたくさん闘う。

目標を持って、楽しく暮らすことが大切だとのお話に感激しました。

 

イラクの子ども達のために「限りなき、義理の愛作戦、義理チョコ作戦」の紹介がありました。

 

http://www.jim-net.net/notice/07/notice071115.html

 

坂田明のCD

坂田明さんと昨秋、チェルノブイリを旅した。
甲状腺がんや小児白血病と闘っている放射能の汚染地へ今まで約6億円のお薬と80回の医師団を送ってきました。
…音楽も届けてあげたかった。坂田明のサックスが、汚染大地の病院にひびいた。「ひまわり」がすごかった。いつになく静かに、時にはうなるように、沈黙の大地を汚したことを怒り、そして静かに祈った。このテイストのアルバムをつくろうと思った。優しい癒しとかオレはダメと言っていた坂田さんが重い腰をあげてくれました。  

プロデューサー 鎌田實(JFC(日本チェルノブイリ連帯基金)・医師)

 

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1371323

 

 

鎌田先生とサックスの坂田明のバレンタインコンサート

http://jim-net.net/notice/07/notice071203.html

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

~ by kazuhiro : 2007/12/24.

コメント / トラックバック5件 to “がんばらない、でも、あきらめない”

  1. [いいですね]

  2. 姫様はいろいろ才能を持っていますが、唯一の欠点が「笑い」をかますことができない点です。ウケて笑うことは出来るのですが、自分からは発信できません。姫は家では男どもに「話にオチがな~い!」とからかわれております。
    その若手芸人は、わたくしの次男坊でございます。吉本興業に所属してます。メガネはかけていないですよ。折角、ハンサムなのに丸坊主にしてます。

  3. そうなんです。わたし“自分で笑いをかます”才が皆無に等しく
    姫さまの爪の垢でもいただきとうございます。
    ところで「ホリノセイジ」さまという若手のお笑い芸人さんは
    カズヒロさまの縁やゆかりのある方ですか。めがねがチャームポイントの方?

  4. 動物の中で人間だけが笑うことが出来ると、どこかに書いてありました。生活の中にユーモアは必須です。仕事でも、家庭でも。偉い坊さんの説教の中よりも、名人の落語の方に真実があるとも言われます。ため息を吐く度に幸せは失っていきますが、腹から笑うたびに幸せは戻ってくるそうです。だから寅さんみたいな人が必要なんですね。
     Yue-Collectionさんも、笑える世の中を待つのではなく、ご自分でお笑いをかましてくださいね。なんなら、姫を実験台に使って良いです。
     山下洋輔!!私は独身時代には何回か山下洋輔トリオを聴きに行きました。坂田と森山。姫も独身時代に山下の本が好きでした。でも、山下はフリージャズですよ。ピアノを壊したり、火をつけたりしたそうです。私が見たときは普通に鍵盤に肘打ちしていました。ハチャメチャな曲と静謐な曲が入り混じって凄かったです。会場には殆ど若い女性はいませんでしたよ。Yue-Collectionさんは珍しがられたのでは?坂田のピアノで「田中角栄弾き語り」って聴いた事ありますか?あれは凄いです。「まぁ、そのぉぉ~、1億3000万の国民が・・・」とか坂田がセリフ入りでカクテルピアノを弾きます。

  5. [いいですね]

コメントを残す

 
