明治天皇 お休み処

 

 荻窪に姫様の表装展を見に行きました。

 テクテク歩いて一人で帰る途中に、明治天皇 お休み処という門がありました。

 荻窪の南口からすぐの場所です。門だけがあります。

 すぐ横は普通のマンションです。

 お休み処には、昔は門の奥に建物があったようです。

 明治時代には、荻窪は田んぼと畑がたくさんあったんでしょうね。

 荻窪や阿佐ヶ谷、高円寺には面白い所がいろいろあるようです。

 ほんの近くなのにあまり知りません。今度、散歩してみようっと。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

~ by kazuhiro : 2009/06/18.

コメント / トラックバック2件 to “明治天皇 お休み処”

  1. 高校が都立高校でしたので、中野区、練馬区、杉並区から皆が通っていました。
    杉並区では母親をママと呼び、中野区、練馬区ではお母さんと呼ぶと言われていました。ちなみに世田谷区はマミーで、台東区はカーチャンだと言っていました。
    あはは

  2. 高円寺は庶民的、荻窪、阿佐ヶ谷は、上品な街と言うイメージがあります。中野区に住んで20年、庶民的で住みやすい街です。特に私の住んでいる・・・は。

コメントを残す

 
