お祭り

 8月22日23日は、この辺りの神社は申し合わせたようにお祭りです。

 街中に提灯がつら下がっています。

 沼袋と野方は氷川神社でアマテラスの直系の神社です。

   沼袋のお祭りポスターは漫画版もあります。

 鷺宮は八幡様です。

 西暦1000年頃に源氏の源良家が奥州征伐に向かう際に

 岩清水八幡を後ろ楯にしたことに由来します。源氏の鎮守様です。

 新井町は、北野神社のお祭りですので、こちらは祟り神の菅原道真です。

 日本には八百万の神様がいます。 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

~ by kazuhiro : 2009/08/17.

コメント / トラックバック4件 to “お祭り”

  1. じゃあ一緒に漢字検定受けましょうか
    あはは

  2. あら~これはもう一度、漢字のお勉強し直さなくてはいけませんね(^^)\オハズカシイ~

  3. ハッピャクマンではなく、ヤオヨロズって読みましたか?(笑)
    たくさんいるって言う例えですよ。あはは
    800万人神様がいると日本国民16人に1人の神様ですね。
    年金の若年者の負担みたいです。

  4. あっちこっちでお祭り。祭り好きさんは血がうずきますね(笑)
    八百万も神様がいるのですか~神様も迷子になってしまいそうですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。