芝生の校庭

 小中学校の校庭に芝生を!の活動が杉並区、中野区で行われているのは知っていました。プールに行く途中に、中野区立若宮小学校があります。ふと、校庭を見ると芝生でした。あっと思って正面に廻って写真を撮りました。この校庭は昔、子供たちが小学校時代にサッカーの試合に来た事があります。そのころは、まだ、芝生ではありませんでした。今は、若宮小の校庭のほとんどが芝生です。

 私が小学校の頃は校庭がコンクリートで固められていました。もともと土だった校庭を危険でいっぱいのコンクリートにするとは、一体、どういう発想だったのでしょうか。日本中の小学校の校庭が芝生になるといいなと思います。

 昔、雑誌で見た記事で、日本のラグビー場は何故、芝生ではないのかと話していた。そんなグランドでラグビーをするのは危険だし、そもそも、痛いのを我慢してやるなんてクレージだと英国のラグビー関係者が話していました。それを見てドキッとしました。ラグビーを土のグランドでやるのは、英国人から見るとクレージなんだと初めて知りました。その記事の後で、神戸製鋼やサントリーや東芝などの企業のラグビー場が、やっと芝生を敷き始めました。

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

~ by kazuhiro : 2009/08/18.

コメントを残す

 
