もんじゃ&お好み焼き

 お好み焼きともんじゃが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お好み焼きとの出会いは、新井薬師の縁日です。屋台でおじいさんが、注文を取ってから焼くというお好み焼きを売っていました。すごい人気で、1時間待ちぐらいはざらでした。黙って皆、屋台の周りでお好み焼きが焼きあがるのを待っています。海老テン、イカテン、等のメニューがありました。父に聞くと同じおじいさんが父が子供の頃から新井薬師の同じ場所で営業していたそうです。パンカツというメニューがあって、食パンをお好み焼きの小麦汁につけて焼いて、ソースを塗り、青海苔を振り掛けるというシンプルな変種のお好み焼きです。

 そして、母方の祖母が昔、渋谷でお好み焼き屋さんをしていました。私が大学時代の頃です。お金がなくても、私はタダにしてくれたので、ちょくちょく行っていました。それで、お好み焼き好きが加速しました。でも、金曜とか土曜はお店が満員になるので行くのは避けました。

 そして、月島のもんじゃも好きです。パリパリをはがして食べると、まいう~!

普通のもんじゃも美味しいですが、最後に食べるあんこ巻きというもんじゃというより、アンコのクレープ巻きみたいなメニューが好きです。

 

 

寅さんは下町繋がりかな

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

~ by kazuhiro : 2010/07/29.

コメントを残す

 
