さざえのお土産

外出したサザエさんが、タラちゃんにお土産を買ってきたお話ではありません。

ちょっと、前ですが姫の近所の友達が、山口県旅行に行って、生きたサザエをお土産に貰ったのです。Kazuhiro家は全員がサザエが好きです。息子たちは小さな頃からはらわたまでちゃんと食べます。というかはらわたが一番美味しいことを知っています。ですので、うちは全員、サザエのはらわたのくるっとした所まで、殻から取り出すのが上手です。壺焼にして食べたら美味しかった~~~!

~ by kazuhiro : 2010/11/20.

コメント / トラックバック6件 to “さざえのお土産”

  1. 私もはらわた部分食べられない派です…と言うか食べてみたことがないです。
      食いしん坊なんですけどね~

    •  そんな派閥ができたんですね。全日本さざえはらわた非食協会東京支部。
      一度食べてみると美味しいですよ。モツみたいなものですよ。

  2. 小学生の頃、愛媛に住む叔父さんに海に連れて行ってもらった時、よくサザエを採ってくれました。
    禁漁区でもなかったのでしょうね。
    家に帰ってつぼ焼きをしてもらいました。食欲をかき立てる良い匂いがして、食べてもおいしかったけど、はらわたはダメでしたね。
    小さい頃にダメだったので今でも苦手です。

    • Realsteiffさん

       昔は禁漁区は大丈夫だったのかな。今は、原則サザエやあわびは猟師さん以外は禁漁だと思うけど。
       でも、その日にとって焼いて食べれば新鮮で美味しいでしょうね。はらわたを食べないなんてもったいないです。

  3. サザエの壺焼き、美味しそうですね。
    グリーンのはらわたは、気持ちが悪くて食べられません。
    小さい頃から食べていると、食べられるのですね。

    •  Puaさん、はらわたを食べられないのですか。もったいな~~~い。
      硬いところなんて要らないから、はらわたが欲しいぐらいですよ。
      そうですね、小さいときから食べていると平気みたいです。

コメントを残す

 
