東北旅行(3)

二日目は栗駒高原に行きました。ここは、宮城と山形と岩手の三つの県の境あたりにあります。木道があってお花畑が見れるとガイドにあったので行ったのですが、残念ながら花は咲いていませんでした。もう少し早い時期には、ニッコウキスゲ、ワタスゲなどが見られるそうです。ちょっと涼しい日があったので、勘違いをした気の早いナナカマドが、一部ですが紅葉していました。慌て者です。白いレースフラワーが咲いていました。

栗駒高原1

栗駒高原2レースフラワー

栗駒高原3ナナカマド

駐車場の横には有料の露天風呂と無料の足湯があって、湿原から降りてきて足湯に入りましたが・・・・

熱っ・・・・お湯が熱くて数秒しか足が付けられませんでした。もっと、上流で足を付ければ少しはぬるかったのですが・・・・、トホホ。

車での帰り道には、美味しい湧き水が出ている場所があり、神様の水だそうでたいそう美味しかったです。水筒やペットボトルに沢山詰めて帰りました。

二日目の宿泊はこけしで有名な鳴子温泉でした。宿まではナビで道をサーチしたのですが、ナビが示したのは未舗装の林道でちょっと不安でしたが、無事に宿までたどり着きました。ガードレールも無いような林道で、姫が心配して、車の中で顔が強張っていました。

栗駒高原5

栗駒高原4

~ by kazuhiro : 2013/08/19.

コメント / トラックバック2件 to “東北旅行(3)”

  1. 猛暑が続いているけど、
    東北では慌て者のナナカマドが紅葉して、
    秋の気配も感じられるのね。

    • 乙女さん

      ここは高原ですから、平地よりも更に涼しかったです。
      夜は上着がいるくらいかもしれません。

コメントを残す

 
