沼袋氷川神社 お祭り

土日は近所の沼袋氷川神社のお祭りでした。また、坂の上の丸山塚公園では盆踊りをしていて、浴衣を着た子供たちがたくさん街を歩いていました。でも、生憎の雨でお神輿も雨の中、街を練り歩いたようです。日が当たって暑いより雨で涼しいのも、たまにはいいかもしれません。沼袋氷川神社のお祭りは例年、夏休みの最後の土日にあります。氷川神社は高台にあって、うちも高台にあり、間には何もないので、神社の社内でかかっている音楽や舞台で演じられている出し物の音がよく聞こえます。毎年、楽しそうなその音が聞こえるのも嬉しいのですが、受験の時は一日中うるさくて、邪魔でしたね。特に何回もしつこくかけられる「沼袋音頭」には、イライラしました。まあ、一生のうちではそんな時期もありますね。久しぶりにアンズ飴の屋台があって、買ってゲームをしたら2本当たりました。姫と二本食べました。

氷川神社お祭り1氷川神社お祭り2氷川神社お祭り3氷川神社お祭り4氷川神社お祭り5

沼袋駅前には社務所がいつもの場所に作られました。お神輿は雨に当たらないように、シートを掛けられています。大神輿、中神輿、子供神輿、山車の4基が出ていました。

横にはハイビスカスが満開でした。

氷川神社お祭り6

駅前ハイビスカス

~ by kazuhiro : 2013/08/25.

コメント / トラックバック6件 to “沼袋氷川神社 お祭り”

  1. こんばんは。
    アンズアメが懐かしいわ(^0^)

    • アンズ飴が昔から好きだったのですが、ここ二年ほどお祭りや縁日で屋台が無く、今回久しぶりに食べました。姫はパイナップルアメでした。

  2. kazuhiroさんとは、隣町ですが我が町も氷川さんの氏子のようです。
    我が町に神社が無いので、入れて頂いているのでしょうか。

    • 町の区分が出来る前から神社はあったと思いますよ。町に神社がないのではなく、神社の氏子の住む地域に後から町を二つ作ったのです。

  3. お祭りの露天って、どれも美味しそうに見えるんですよね。ソースの匂いとか、食欲をそそります。
    今住んでいるところは、お祭りの時期はちょっとうるさいですね。でも、自分も子どもの頃は神輿かついで町内を回った時は楽しかったので、この1日だけだと我慢です。

    •  そうですね。味だけ純粋に味わうとそうでもないのですが、お祭りの雰囲気で美味しく感じるのかもしれませんね。特にソースの香りやお醤油の焦げる香り。
      Tagioさんが幼い頃、やはり、姪っ子さんみたいに変顔したのでしょうか?あはは

コメントを残す

 
