フェイジョアの実

家のエントランスに植えて、6月にはこんな花が咲いたフェイジョアでしたが、実が付きました。

フェイジョア花

グリーンの実は葉と同じ色で目立ちませんが、親指ぐらいの太さでコロッとしています。

実を切るとこんな感じです。

食べられるようですが、前に食べたら味は酸っぱいだけでイマイチでした。

鳥が食べるかな~!

フェイジョア2   フェイジョア4  フェイジョア6

~ by kazuhiro : 2013/11/20.

コメント / トラックバック10件 to “フェイジョアの実”

  1. フェイジョア・・・・お名前の洒落てますが~
    実も何とも素敵ですね・・・
    花もイイなあ~~
    話に花が咲きそうなフルーツですね。
    お上手ですねKazuhiroさんは何でも~
    こなしますネ。
    何時もビックリだわ・・・

    • kappa さん

      明けましておめでとう。
      今年もよろしく~(⌒o⌒)

      コメレス遅れてすみません。
      フェイジョアはこの後、Pokectさんのアドバイスで完熟させて食べたら美味しかったです。もっとたくさん実を生らせたいな~。

  2. 実はキウイよりちょっと小さめなんですね。
    花は食虫植物っぽくて珍しいです。
    熟すと鳥さんが来て食べそうですね^^

    • tae1さん

       食虫植物ですか・・・、そういわれてみればそんな形ですね。
      でも、虫は食べませんが(笑)
      熟す前に地面に落ちちゃうので食べるとしたらネズミぐらいですね。
      ネズミはいやだなぁ。

  3. フェイジョアの花に実が成ったのですか。
    花は美しいのですが、実は可愛いですね。
    pocketのようにしばらく置けば美味しくなりそうですね。

  4. これまた珍しい植物ですね。
    花も実も初めて見ました。
    興味津々で育ててみたくなりましたが、実をつけるまでに育てるのは難しいのでしょうか?

    • Akoさん
      水やりを欠かさなければ、大きくなるみたいです。うちは西北向きの半日蔭ですが、フェイジョアは強いらしく、すくすく育ちましたよ。

  5. 食いしん坊なので調べてみましたよ!
    フェイジョアは収穫したばかりの時は香りも味もよくないので、
    室温で10~15日保管して皮が軟らかくなってきた頃が食べごろだそうですよ。洋ナシと桃をミックスした風味。パイナップルとバナナミックスの香り。キウイより甘い~(^艸^)んだそうです。
    実が食べられる庭木があるのは私の憧れです。

コメントを残す

 
