中古レコード売り

かろうじて、プレーヤーはあるのですが、最近10年ぐらいレコードは全く聞いていません。保管場所がもったいないので、中古レコードの買取のお店に持って行って査定してもらいました。まずは、JAZZのLP140枚です。ほとんどが大学時代に買ったものです。正確には5枚組とか、二枚組とかもあるので、LPで150枚ぐらいです。査定に一週間かかるといわれ、預けて連絡を待ちました。

どれくらいの価格がつくのかなと姫や息子と話していて、私は高くても5000円いけば良いほうじゃないかと話していました。一週間して電話連絡を貰いました。

査定額は・・・

・・・

・・・

15,730円也

びっくり

しかも、自分が好きで大切に思っていたコルトレーン、ビル・エバンス、マイルス・デイビスのレコードは皆100円以下でいた。

最も値が付いたのは、サヒブ・ハシブというアラビア系みたいな名前のサックス奏者のLPのセンチメンツというもので1,200円でした。

次は、CHARLES・Tolliverという前衛JAZZマンのLIVE at THE LOOSDRECというLPで1,000円でした。二枚とも持っていたことすら忘れていました。

三番目にやっと、よく聞いていたLPが900円で登場です。山本剛「MISTY」です。このアルバムは当時かなりヒットしました。

後は、ARILD ABDERSEN/ SHIMRI,   JACKIE MACLEAN/SOURCE, GERRY MULLIGAN/NIGHT LIGHTS, などが500円以上でした。

最低価格は20円でした。

売る前に記念にLPの写真を写しておきました。

JAZZ1

これは日本のJAZZMANのLPです。山下洋輔、渡辺貞夫、山本剛などです。

JAZZ2

これは、ピアノのバド・パウエルやベースのチャーリー・ミンガスなど。

JAZZ3

これはわりと新しい録音のLPです。

キース・ジャレット、ハービー・ハンコック、ボビー・ハッチャーソン、ヤン・ガルバレイク、ウエザーレポート、アール・クルー。

JAZZ4

ジェリー・マリガン、マイルス・デイビス、ロン・カーター、ブッカー・リトル、トゥーツ・シールマン、ミルト・ジャクソン。

JAZZ5

ジム・ホール、ソニー・ロリンズ、ジョー・パス、マル・ウオルドロン。

JAZZ6

マイルス・デイビス、セロニアス・モンク、ケニー・ドリュー。

JAZZ9

マッコイ・タイナー

JAZZ10

ジョン・コルトレーン。

JAZZ7

これは、前衛系のフリーJAZZ

セシル・テイラー、オーネット・コールマン、エリック・ドルフィー、アルバート・アイラー。

JAZZ8

JAZZでもっとも好きだったのはビル・エバンスでした。その中でも「ワルツ・フォー・デビー」が一番好きで、自分の結婚式でこの音楽をかけました。

JAZZ11

これが査定表です。一枚一枚レコードのキズの状況やジャケットの状況などと買取価格が記載されています。

~ by kazuhiro : 2013/12/12.

コメントを残す

 
