出張のお土産は無し

入社したばかりの頃、出張に行って職場にお土産を買う人と買わない人がいました。
買う人は、旅行みたいなものだから行かない人にお土産だと言います。
買わない人は仕事で行くのだから楽しみの旅行とは違うと言います。極端な人は行きたくも無い出張なんだから、ご苦労様とこっちがお土産が欲しいくらいだと言っていました。

人により様々でした。

でも、同じ職場では、行き先はほぼ同じで行く時期が違うだけなのです。
小倉、福山、姫路、大阪、和歌山、名古屋、鹿島。

だから、其処に行ったことが無い人は庶務さんだけなのです。たいてい、同じお土産でした。それで私もお土産無し派になりました。

今日は新幹線で出張です。
お土産はどうするかな〜
((o_o)

写真は東京駅改札口の竿燈。

0-07200000-1391044627

~ by kazuhiro : 2014/01/30.

コメント / トラックバック6件 to “出張のお土産は無し”

  1. 仕事で行くのでお土産は、いらないと思いますが。
    個人の旅行の時は、つい買ってしまいます。

    • puaさん

      私も会社にはお土産はいらないと思うのですが、今の職場では半分以上の人が買ってきます。個人の旅行でも会社には買って行きません。

  2. こんにちは。
    仕事で出張なのだからお土産は買わないのも分かるし、
    どっちがいいのかな~?

    • 昔の乙女さん

       職場にもよるかもしれません。あまり出張が無い職場だとお土産を買う人が多いかな。私が入社した時の職場毎日、在籍者の半数が出張でしたのでお土産は買う人は少なかったですね。

  3. こんにちは(*^_^*)
    色んな所への出張があるんですね。
    私も仕事なのでお土産無し派でした。
    そんな時間の余裕も無かったです。

    • wakasahsさん

      時間の余裕とか、心の余裕とか、荷物の隙間とかです。
      重い書類をたくさん持っての出張ではお土産なんて持つ気も起りませんよね。

コメントを残す

 
