WordPressのブログ

最近はFacebookばかりに行っていてブログにはほとんど来ていません。友達登録した方のブログも更新頻度が以前より減っているような気がします。最近は私もブログは録画して見た映画の備忘録みたいなものになっていてほかの人が見ても関心がないだろうな~というブログになっちゃっています。お友達の中にはちゃんと書き続けている人もいるようですが、少数です。

 

WordPressではなかなか、新しい友達が増えないという理由もあるし、ブログの流行がすたれつつあるという面もあるのかな。前にやっていたブログサイトのVOXでは、国内、海外からの「いいね!」の繋がりから、どんどん、お友達登録が増えていきました。エストニア、フランス、アメリカ、イタリアなどで記事を見た人がコメントしてくれたり、海外の写真とかを見られて楽しかった。Wordpressには、その拡がりが少ない気がします。

 

Facebookは実名だし、顔写真とかを出しているので、基本的には友達だけに記事を開放しています。それだと、やはり拡がりが少ないのでしょうか。そういえば、ツイッターにも殆ど行ってないなぁ。

そして、スマホにしたこともFacebookに行きやすい理由の一つです。Wordpressはスマホでは見にくいし、コメントとか、記事のアップとかもしにくいのです。Facebookはスマホをターゲットにしていて、WordpressはスマホではなくPCがターゲットなのかもしれない。VOXを始めたのが10年前で、この10年でPC離れが進み、スマホが主流になってきた感じがします。

ますます、ブログは寂しくなっていくのかな。VOXのようにいつの間にか閉鎖にならないといいけど。

 

近所のハナスオウの写真

ハナスオウ

~ by kazuhiro : 2014/04/12.

コメント / トラックバック2件 to “WordPressのブログ”

  1. スマホが主流になってきたらスマホを持たない私は取り残されてしまいそうです(笑)
    Facebookをされてる方はどうしてもそちらの方に行かれるケースが多いように思います。
    私の場合自己満足の写真を載せて楽しんでいますが
    形はどうであれ気ままに自分流で行きたいと思っています。
    確かにWordpressは新しい友達の拡がりが少ない気がします。

コメントを残す

 
