【ドラマ 可愛い魔女ジニー】

『かわいい魔女ジニー』(原題:I Dream of Jeannie)1965年から1970年にかけてアメリカ合衆国のNBCで139話が製作されたシチュエーション・コメディ番組。日本では、海外ドラマとして1966年8月30日から1968年5月まで(第1シリーズ)、更に1969年10月4日から1970年3月28日まで(第2シリーズ)、それぞれ毎日放送制作・NET系で放送された。30分番組。

「宇宙飛行士のトニー君は、どうしたことか宇宙ならぬ南海の小島にたどりついて、摩訶不思議な壺をみつけた。その壺から美しい煙と共に現れたのがなんと可愛らしい魔女のジニー。あなたのそばならどこまでもと、とうとうトニー君の家までついてきてしまった。なんせ魔女のこと、ちょっと可愛いウインクするだけで何でもかんでもお望みしだい。さてどんなことにあいなりますことやら...。」という冒頭のナレーションから始まります。

 

【製作者】

シドニィ・シェルダン

【ディレクター】

ジーン・ネルソン

ハル・クーパー

クラウディオ・ガズマン

 

【登場人物(キャスト)】

ジニー(バーバラ・イーデン/声:中村晃子/武藤礼子)

アラビア風の魔女。壺の中に閉じ込められたまま南の島に漂着していた所、遭難してきたトニーに解放され、そのまま彼の住むアメリカのフロリダについてきた。基本的にいたずら好きで心配性。魔法を使えば家事一般はできるが、常にトニーの傍にいたい一心で騒動を起こすことも多い。魔女を自称するが実際には精霊であり、フィルムに写らなかったり、ある切っ掛けで実体が危うくなり、消滅の危機に陥ることもある。年齢は2000歳。紀元前64年4月1日バビロン生まれで、幼少時に魔女になったとのこと。家族は、今も健在な両親と妹。子供の時に馬に蹴られたいやな思い出があり、現在も馬が苦手。

 

トニー(アンソニー・ネルソン少佐)(ラリー・ハグマン/声:小山田宗徳/中田浩二)

アメリカのNASAの宇宙飛行士であり、(作中で)アメリカ初の宇宙遊泳を行った。かなり優秀な人物であり、周囲の評価も高い。女性にもて、また本人も異性が嫌いでないのでジニーをヤキモキさせるが、本命はジニー。ただし独身でいるのが好み。以前はウィスコンシンに在住。

 

ロジャー・ヒーリー少佐(ビル・デイリー/声:愛川欽也/嶋俊介)

トニーの友人。同じくNASAの宇宙飛行士で、同僚である。女好きな上に割りと派手好き。トニーを冷淡に扱うそぶりを見せることもあるが、彼の危機には一番に駆けつけ、親友であることは間違いない。番組の途中でジニーの素性を知るが、以降はトニーとジニーの善き協力者となり、時には頼る者がいないジニーの相談相手も務める。一方で、彼女の魔法を利用し、豪華な生活をしようと目論むこともしばしある。

 

アルフレッド・ベローズ大佐(ハイデン・ローク(声:千葉順二/大木民夫)

トニーとロジャーの上司で、正式な職務は軍医(精神科)。トニーがジニーを拾って以来、奇行が増え、非合理な現象がたびたび起きるため彼の素行を執拗に調べている。大抵はジニーの魔法で証拠が帳消しになり、トニーの奇行の証拠をつかみ損ねる。トニー(&ロジャー)の奇行の観察記録をつけており、それを本として著述する旨を明かしている。根は善人で、上司としてトニーを擁護することもある。美人の奥さん(声:北原文枝)がいる。

 

【Kazuhiro解説】

同時期に「奥様は魔女」を放映していましたが、私はこちらの方が好きなドラマでした。放映は私の中学時代です。今回、テレビ東京が再放送しているので録画して見ています。魔女が壷にいるというだけで楽しいです。

昔、友人とハワイ旅行に行って、お土産物屋でビンに皮を巻いて、その上に古い地図が描いてある魔女が住んでいるようなビンをかって、長いこと家にありました。でも・・・、今は行方不明です。今頃、ジニーが中に住んでいるかもしれないのに・・・。

「殿(との)∼」という呼び方も好きでした。奥様は魔女の「ダーリン」というのはちょっと変だと思っていました。吹き替えの中村晃子がこのドラマの途中で「虹色の湖」がヒットして吹き替えで鼻歌で歌ったシーンを覚えています。ジニーの放映の最初の頃には中村晃子は無名の声優でした。ジニー大好きな殿のためにいろいろ魔法を使って試みるのですが失敗だらけで、解り易くて、可笑しかった。

ジニー5

ジニー3

 

ジニー4

ジニー1

 

広告

~ by kazuhiro : 2014/04/24.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。